人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

ビタミンたっぷり「カリフラワーのポタージュ」

Let’s食育レシピ 12月10日

016.gifビタミンたっぷり「カリフラワーのポタージュ」001.gif
ビタミンたっぷり「カリフラワーのポタージュ」_d0179358_1657034.jpg

材料(4人分)
・カリフラワー  200g
・玉ねぎ     70g
・バター     大さじ1
・チキンブイヨン 350cc
(固形1個+お湯でOK)
・牛乳       100~150cc
・塩、こしょう
・ローリエ    1枚

<作り方>
1、玉ねぎとカリフラワーは、洗って薄切りにします。

2、圧力鍋にバターを熱して1を炒め、ブイヨンを注いで、
  沸騰したらあくをとり、ローリエを入れます。
  ふたをして、おもりが回りだしてから2分半煮、そのまま蒸らします。
  (普通の鍋だと、15分ほど煮込みます)

3、2からローリエを出し、ミキサーでなめらかにします。
  鍋に戻し、牛乳でのばし、塩こしょうで味をととのえます。
  お好みでカレー粉を加えても合いますよ♪

072.gifまめちしき072.gif
カリフラワーは、ビタミンCが豊富で、体の老化の原因になる活性酸素の
増加を抑制してくれます。
また、薬膳の食材としても重宝され、疲れをとり、物忘れに効くと
いわれています。

もともとは、ブロッコリーの突然変異だったそうです!
最近は紫や黄色など、カラフルなものも出回っていますが、
温野菜だけでなくスープにするとたくさん食べられますよ♪



by icchy1123 | 2012-12-10 17:02 | Let’s 食育レシピ

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧