人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

かぼちゃわん蒸し

Let’s食育レシピ 8月16日

016.gif大人も子供も大好き☆かぼちゃわん蒸し001.gif
かぼちゃわん蒸し_d0179358_2238159.jpg

・かぼちゃ(正味)   100g
・だし           250cc
・卵(М)         2個
・塩            小さじ1/4
・薄口しょうゆ      少々

・飾り用エビ、かぼちゃ 少々

<作り方>
1、かぼちゃは皮を除き、適当な大きさに切ってレンジか蒸し器で蒸します。
  ゆでるのも可。

2、ミキサーにかぼちゃ、だしを入れて撹拌します。
  卵、調味料を加えてさらに混ぜます。

3、飾り用のエビは背ワタを除き、かぼちゃは薄く切ってレンジで軽く火を通します。

4、器に2のかぼちゃ生地を注ぎ、かざりのエビとかぼちゃを浮かべて、
  蒸気の上がった蒸し器にいれます。

5、中火で1分、弱火で10分ほど、すが入らないように注意して蒸します。

072.gifまめちしき072.gif
かぼちゃのオレンジ色は、βカロテンの色。皮膚や粘膜を丈夫にしてくれ、
体を強くしてくれます。また、ビタミンCも豊富。熱に強いのが特長です。
かぼちゃ嫌いの人の中には、あのほくほくした食感が苦手という人も。
なめらかな茶わん蒸しにすれば食べやすく、大人も満足の一品に。



by icchy1123 | 2012-08-16 22:38 | Let’s 食育レシピ

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧