人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

ファーム神山さんを見学しました(^^)

こんにちは!寒いですね~

さて、去る12月12日、地元・徳島の神山町というところでお野菜を作っている
佐々木さんの農場「ファーム神山」さんを訪ねました☆
今回のあとりえでも登場した「お兄ちゃんリーフ」の生産者の方です。

いくつあるんだかわからないたくさんのハウスには、10数種類のサラダリーフが
すくすく育っていました!

ファーム神山さんを見学しました(^^)_d0179358_1425474.jpg

ちょっとずつ種まきの時期をずらして、安定供給を可能にしているんですって。
しかも多種類で、それぞれのリーフの育て方も微妙に違い・・・・・
じっくり植物の声を聞かないとぜったいに出来ない!タイヘンなお仕事です。佐々木さん、これからも頑張って食卓に美味しいお野菜をお願いいたします!!
ファーム神山さんを見学しました(^^)_d0179358_1431625.jpg

ファーム神山さんを見学しました(^^)_d0179358_1435241.jpg

佐々木さんの畑は、サラダリーフだけではなく、実にいろいろなお野菜が植えられています。
研究熱心です。本当に頭が下がります。
私は見てるだけ、なのに、たくさんのお土産を今回いただきました♪
美味しい冬野菜のオンパレード。
葉たまねぎ、金香にんじん(黄色いほう)、金時にんじん(赤いほう)、赤カブ、
アヤメかぶ、ロマネスク。

ファーム神山さんを見学しました(^^)_d0179358_1423387.jpg

この日は「葉たまねぎ」で、ローストをつくってみました!
普通、肥大した白い茎の部分を食べるのが玉ねぎですが、この葉たまねぎは
青いところも柔らかく、甘みがあり、美味しくいただけます。
ファーム神山さんを見学しました(^^)_d0179358_142535.jpg

**葉たまねぎのロースト もろみバターソース**
①葉玉ねぎはよく洗って半分に切り、バターで切り口の面をこんがり焼きます。
 かるく塩をふると、甘みがさらに増します。
 これを、ホイルに包んでオーブントースターで柔らかく焼きます。
②玉ねぎを焼いた後のフライパンの油をふきとり、もろみ、みりん、水、酒を
 入れて軽く沸かして味をととのえます。
 仕上げにほんの少しのバターを入れて、とろみをつけます。
③玉ねぎが焼きあがったら、ソースをかけて出来上がり!
とろとろの玉ねぎとコクのあるソースで、家族にも大好評の一皿でした!

次回はかぶらのお料理を紹介します(^^)



by icchy1123 | 2011-12-21 14:03 | おいしい毎日

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧