人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

レシピの責任

10月24日放送された「プロフェッショナル 仕事の流儀」皆さん、ご覧になりましたか?

料理研究家・栗原はるみ先生でした~053.gif
あこがれる料理研究家のステキな女性です!

家族への愛、料理への思い、いろんなメッセージに元気をもらいましたが、
中でも圧巻が、レシピを世に出すに当たってのその執念

番組では「タルトタタン」(りんごのお菓子です)のレシピ作りを追ってましたが、
100人が作っても100人とも美味しく作れるレシピを目指す栗原先生は、
とことんつきつめ、試作を繰り返し、微妙な加熱の時間数や火加減の表現の仕方などを
吟味して吟味して吟味して・・・・
そしてようやく完成させてました。
その試作回数50(!!)005.gif
脱帽です。
文字だけで伝えることの難しさを改めて思いました。

レシピの責任_d0179358_172614.jpg

「あとりえ」でも、レシピになるまでには数々の試作と校正を重ねていますが、
もっともっと分かりやすくて、もっともっと料理が楽しくなるレシピを目指したい!!と思いました。

教室で伝えるときも、ひとつひとつの言葉、一秒一秒の空気に責任を持って、心を込めて、
しっかりと伝えていきたい。
と改めて感じたのでした。

みなさん、これからも精進します!!よろしくお願いします072.gif



by icchy1123 | 2011-10-28 17:03 | アトリエ料理教室

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧