人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

かぼちゃのノンオイルサラダ

Let’s食育レシピ 8月17日

016.gifかぼちゃのノンオイルサラダ001.gif
かぼちゃのノンオイルサラダ_d0179358_1214659.jpg
 
・かぼちゃ(正味) 150g
・レーズン     大さじ1
・ソーセージ    3本
・玉ねぎ      1/4個

・バルサミコ酢   小さじ1.5
(ない場合はレモン汁でもワインビネガーでも何でも)
・塩、黒こしょう  適量
・カレーパウダー  少々

<作り方>
1、かぼちゃ(種と皮は除く)は、塩味のついた湯で、ほくほくなるまで茹でます。
  いったんざるにあげて再び鍋に戻し、粉ふきいものように水分をとばします。
  あついうちに、フォークなどでつぶし、レーズン、バルサミコ酢を加えて混ぜます。

2、玉ねぎは薄切りにして、塩でもみ、しんなりしたら水で洗ってしぼっておきます。
  ソーセージは小さく切ってさっといためておきます。

3、ボウルに1のかぼちゃ、2の玉ねぎ、ソーセージ、カレー粉を加えて混ぜあわせ、
  塩、こしょうで味を整えます。甘みがたりないときは、隠し味で砂糖をひとつまみ。
  
 072.gifまめちしき072.gif
マッシュしたかぼちゃに、酢、塩で味をつけたシンプルなサラダ。
マヨネーズを加えないのでとてもヘルシーです。
かぼちゃの甘みに、カレー粉のぴりりとした辛味が絶妙なアクセントに。
使うお酢は、甘みのあるバルサミコを使いましたが、基本的に何でも。
酸味のきつい酢、クセのある酢を使うときは、量を調整してください。

緑黄色野菜であるかぼちゃは、肌や粘膜の健康を保つはたらきをもつβカロテンが豊富。
美肌作り、かぜの予防などにも効果が期待できます。
食物繊維もたっぷりで便秘の予防にも。皮を取り除いて調理しましたが、
実は皮の部分にも多くの栄養が!
より効率よく栄養を取ろうと思うなら、皮付きで調理しましょう。
かぼちゃのノンオイルサラダ_d0179358_12142140.jpg

ちなみに今回使用したかぼちゃは「ロロン」という品種。
きめこまかく、ねっとりした果肉が、サラダ、スープにむいています。



by icchy1123 | 2011-08-17 12:13 | Let’s 食育レシピ

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧