人気ブログランキング | 話題のタグを見る

くろねこはなのおいしい毎日

ピザ釜in愛媛

5月8日。
内子の陶芸家の工房に遊びに行きました。

出会いは去年の秋。
愛媛・内子で行われた「手仕事の会」展示即売会にて、工房風林(ふうりん)の
花入れを買ったのがきっかけでした。
何のご縁かこちらが愛媛に転勤になり、早速GWに遊びに。

小川が流れ、新緑が優しい山の上。そこに「風林」はありました。
半そでのTシャツで汗をかきながらでてきた陶芸家Kさんは裏庭へ。
なんと手作りのピザ釜が!!!
簡易なものだけど、「一応ちゃんと焼けるよ」って。
焼き破竹と、焼きうども、愛媛産のもろみを添えて。
もちろん器は自作だそうです。
ピザ釜in愛媛_d0179358_985821.jpg
ピザ釜in愛媛_d0179358_99857.jpg


朝10時に行って、陶芸の話、料理の話、木の話、そしてたけのこを堀りに。
うどを刈りに。野生のみょうがを掘りに。
あっという間に夕方。なんだか不思議な魅力のひとです。



by icchy1123 | 2011-05-10 09:09 | おいしい毎日

釣り、お料理、野菜作りにかこまれたくろねこ花ちゃんののんきな毎日
by icchy1123

フォロー中のブログ

メモ帳

最新のトラックバック

ライフログ

検索

タグ

ブログパーツ

最新の記事

ゴーヤ料理
at 2017-08-20 06:30
ひまわりのように
at 2017-08-19 16:59
夏の食卓
at 2017-08-19 16:57
2歳の迷(名)言
at 2017-08-05 04:41
ごっこ遊び
at 2017-08-03 00:01

ファン

記事ランキング

ブログジャンル

画像一覧